2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸鷹R/C零式艦上戦闘機②

先週はリポバッテリーの手持ちが合わず。 本日も朝からの雨で初飛行はお預け状態です。 仕方がないので少しずつ手を加えていくことにしました。 まずは熱収縮チューブで機銃を作成、このあたりは手慣れたものです。 さらに、フラップのラインと胴体後方の赤…

TAMIYA 1/48 ハインケル He162 A-2 サラマンダー

中河原RC倶楽部のIGSさんからの頂き物。 自分も時々経験しますが、ダブって購入してしまったようです。 同じく倶楽部員のHimmelさんがRC機としての製作を考えているとのことで資料として差し上げるべく製作。 それにしてもユニークな形です。 こんな小さな主…

TAMAIYA 1/72零式艦上戦闘機21型 通常機と宮部久三機

1/72の機体は老眼にはきついので作ることは少ないのですが。 永遠の0の映画に感動して、つい宮部久三モデルを買っちゃいました。 この仕様は宮部久三が真珠湾攻撃の際に搭乗したものとされています。 当然のように通常仕様も欲しくなって同時進行で製作。 こ…

丸鷹R/C零式艦上戦闘機

10年くらい前にヤフオクで落札した丸鷹のゼロ戦。 2015年の秋に制作しようとしたのですが、あまりの難しさに断念。 その日のうちにOK模型のゼロ戦を購入した記憶があります。 その時の様子はここに。 http://www2.ucatv.ne.jp/~mstamano.sun/OKzero22.html …

画像圧縮試験その2

画像圧縮試験のその2 今度は蒙古タンメン中本の「五目蒙古タンメン」。 これが圧縮なしの元画像、3.23MB。 そして下が640サイズ、110KB。 やはり、この差はほとんどわからないと思う。 今後の画像はすべて640サイズにしよう。 計算は面倒だけど、これなら3GB…

画像の圧縮

ブログを開始して約1月、150枚ほどの画像をアップしたみたい。 無料で使用できる画像の容量は3.0GB、現在は0.033GB。 ということは1月で容量の1/100を使用したことになる。 これだと100か月=8.3年で容量を使い切る計算。 はたして8年後も元気にブログを更新…

TAMIYA 1/35 アメリカM48A3パットン戦車

10数年前、次男坊が小学校低学年の時に作っていたパットン戦車。 当然、塗装なんてできないのだが、彼はマジックやらクレヨンやらを使って非常にうまく仕上げていた。 そのプラモは今でも子供部屋の本棚に現存している。 これは、当時を懐かしく思って製作し…

TAMIYA 1/35 アメリカM4A3シャーマン戦車

1/35の戦車で少し大きなものが作りたかったのと、ネットで知ったヘアスプレーチッピングを試したくて購入。 本体の制作と塗装で燃え尽きてしまったので、付属のフィギュアはいまだ手つかずで箱のなかです。 油彩ドッティングとやらも試したくて画材屋さんで…

空想ラボ 1/1 ベーターカプセル

規格・製作が空想ラボ、販売は株式会社スイッチというメーカーから限定発売された実物大のベーターカプセルです。 本物そっくりにできていて、スイッチを押すとフラッシュライトとともに、あの音が再現されます。 YouTubeに動画をアップしていますので、ご覧…

BANDAI 科学特捜隊スーパーガン・魂ラボ

2018年頃、東京駅のウルトラマンショップで見つけて迷わず購入。 店員さんに「最後の1個です」と言われた記憶があります。 トリガーを引くと、スーパーガンの音、怪獣の声が再生されて科学特捜隊になった気分になります。 ハヤタ隊員の黒部進さんのメッセー…

シン・ウルトラマンのジオラマ

映画シン・ウルトラマン、面白くって3回観ました。 カラータイマーがないウルトラマン、CGとわかっていてもかっこよかったです。 2度目の映画の帰りに、ガシャを発見してこの2体をゲット。 映画の前半にネロンガと対峙するウルトラマンを再現してみました。 …

TAMIYA 1/48 メッサーシュミットミットMe262A-1a

大戦機はプロペラ機ばかり作ってきましたが、ついにジェット機に挑戦。 行きつけのプラモデル屋さんから英語の資料本をいただいて製作しました。 大きくてがっしり、これは速そうです。 塗装には初めて、イージーペインターなる吹き付け道具を使ってみました…

TAMIYA 1/700ウォーターラインシリーズ戦艦大和

タミヤの有名なウォーターラインシリーズの戦艦大和。 前出のフジミ社製を購入した際に、メーカーの違いを確認したくてゲットしました。 ふたつ同時進行で製作したのですが、タミヤの方は本格的で非常に苦労しました。 写真ではわからないかもしれないけど、…

FUJIMI 1/700 艦NEXTシリーズ戦艦大和

幼少時代からの憧れの戦艦大和。 このプラモデルはパーツごとに色分けされていて接着剤も不要。 パチパチと組んでシールを貼れば完成という代物です。 しかし、やはり塗装したくなってしまいます・・・結果的にはやめておけばよかったかも。 別にアップした…

TAMIYA 1/35 ドイツ軍軽戦車38E/F型

確か、このキットの製作途中で入院したような・・・ そのため、制作は当時のまま中断。 まあいいか、ということで戦車兵は紛失しています。 最近になってヘルメットだけ塗装したので、なんとなく浮いてます。

TAMIYA 1/35 ドイツ軍Ⅱ号戦車F/G型

M3スチュアートに引き続いて製作。 手のひらサイズのお手軽戦車で、今回は特に汚し塗装に気合を入れてみました。 たしか、兵隊さんも何体か付属していた気がするのですが現存せず。 作ってないのか、制作後に紛失したのかも記憶にありません。

TAMIYA 1/35 アメリカ軽戦車M3スチュアート後期型

戦闘機のプラモデルに慣れてきたところで、当然戦車に挑戦したくなりました。 当時のプラモデル雑誌に制作記事が掲載されているのをみて購入。 思ったよりもパーツが多くて細かくて、ハズキルーペをかけて苦戦した記憶があります。

FUJIMI模型 海底軍艦 轟天号

フジミ模型の轟天号、おそらくは1/700スケール。 まったく知らなかったのだけれど、ある日プラモデル屋さんで発見して衝動買いしたもの。 作ってみてわかったけど、日本の古典的特撮ものってすごいなあって思います。 製作技術の幼稚さから本物の良さが伝わ…

TAMIYA 1/48 P-51ムスタング

零戦のライバル機として大好きな機体。 機首付近のロゴとかがアメリカな感じです。 グラマラスで機能的、これじゃあ零戦はかなわなかっただろうと思います。 文句なくかっこいい・・・

TANIYA 1/48 川崎三式戦闘機 飛燕1型丁

ずっと零戦ばかりを作っていたので、銀色の日本戦闘機が作りたくて購入。 銀と緑の迷彩にしたかったけれど、スプレー缶と筆塗りなので断念。 結果的には成功だったのだと思います。 銀と赤、なんとなくウルトラマンの色調です。 そして零戦に比べて機首がず…

ノスタルジックヒーロー アンチモニー鉄人28号

アンチモニー鉄人は昭和34年に製造された鉄人28号で初の立体物です。同年に雑誌「少年」で誌上販売されました。 これは約25年前にノスタルジックヒーローズから限定発売された鉄人40周年記念のアンチモニー製の復刻版となります。当時の紙面を参考に忠実に作…